SSブログ
Tennis - Gear&Book ブログトップ
前の5件 | 次の5件

甘噛みじゃなくてもTour Bite "SOFT" [Tennis - Gear&Book]

 先週のマドリードは結局ナダルの優勝。かつてのクレーでの強さを取り戻したか。

 休む暇もなく今週は同じくMS1000シリーズのローマ大会、Internazionali BNL d'Italiaが開催されている。上位陣他、錦織選手も好発進した模様。マドリード大会でジョコビッチ相手に挙げた大金星やら、シャラポワとの路上キスが撮られたりで話題になったディミトロフは、初戦でR・ガスケに敗れてしまったが。

 再来週には欧州クレーシーズンの総決算、全仏オープンが開幕。もうそんな季節なのだなぁとしみじみ。シーズンはもう初夏から夏へと向かっているのですね……。


 話は変わって。
 自分が普段張っているストリングはSOLINCOのTour Bite(1.25mm)。季節によって多少テンションは上下させるものの、基本的にはこの糸が気に入っており、不満は全くない。
 が、今年は5月に入ってもイマイチ暑くならないというか、気温が上がってきてなかった感があって(って先週あたりから一気に初夏ですが)、これを使っていてももう少し柔らかさが欲しいかなぁ……と感じたのが、先日のシングルスでのこと。

 そんなことを先週張替えに出した際に相談して、go for it!の澁谷さんから「じゃ、こんなのどうですか」と薦められたのが、同じTour BiteのSoft。ゲージは一段細い1.20mm。

NEC_0712.JPG受け取ったのが先週金曜の夕方。土曜の朝練で少し使っただけだったので、今日のレッスンで改めて感覚を確認してみる。

ゲージが0.05mm違うだけでもボールの飛びはけっこう違うような。通常のTour Biteに比べ球離れがやや早いというか、弾き感が強めな気がする。とはいえSoftと銘打ってるだけあって、ポリストリングらしいガチッとした打感は希薄(Tour Bite自体、ポリとしてはだいぶ柔らか目ではあるけれど)。

 細ゲージはスピンのかかりも割増しにしてくれるような効果があるようだが、ストロークでは球離れの良さの方がより主張するようで、その恩恵はやや薄かったような。一方、サーブではしっかりスピンがかかるようで、特に2ndサーブで普段よりも強気で押して行けたような。

 ボレーは……ありゃ、あまり意識して打ってなかったような[たらーっ(汗)]

 総じて使いやすかったので、Tour Bite 1.25を張ったもう1本と比較してみるのを忘れて、レッスン中使い続けてしまったw

 段々暑くなるこれからの季節より、秋以降気温が下がってくる時季になってから、これに切り替えるってのも一つの手かもしれない。

 banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アパレルメーカーとテニス [Tennis - Gear&Book]

 プロゴルファーのアダム・スコット(AUS)が、この4/1付でユニクロのグローバル・ブランド・アンバサダーに就任した(要はスポンサー契約をしたってこと)。そのアダム・スコットが先日のマスターズでオーストラリア人初の優勝を果たしたそうで(ゴルフについてはほとんど何も知らないので、マスターズ制覇がテニスのプロツアーに置き換えたらどれほどの快挙なのか、誰か教えて下さい[あせあせ(飛び散る汗)])。

 ジョコビッチと契約したことも相当の驚きだったけれど、テニス選手ということで錦織選手からのつながり?という意味で理解できなくもなかったが、今度はゴルフに進出とは。
 ユニクロは本気でスポーツウェア界に乗り込んだんだな、と。

 ユニクロに続け―というわけでもなかろうが、チェコのT・ベルディヒ(4/15付世界ランク6位)が、スウェーデンのファストファッションブランド、H&Mとパートナーシップを締結したのが、今年1月。

 全豪から同社のウェアを着用していたようだけれど、間に合わせなのか白無地のポロに黒のショートパンツという、地味というか味気ない仕様。MSマイアミ大会では赤文字のロゴ入りになっていたが、これではまだユニクロの方が一応はデザインになっているなと思えてくるほどのもの。 

 検索してみると日本のサイトではまだ出ていないが、英国のサイトではテニスウェア?らしきモデルも発売されている(モデルがラケットを持ってるんで、そうかなぁと)。

 H&Mが日本に上陸したての頃は、低価格ぶりとそれ相応の品質に「1シーズンで使い捨て、ならぬ着捨てる服」なんていう言い方すらされていた気が。自分も何点か持ってるけれど、確かにそんなもんかも。D・ベッカムがイメージリーダーのアンダーウェアはけっこうイイですw

 ユニクロにしてもH&Mにしても、最大の強みはその価格だろう(ファストファッションブランドだからということもあるが)。ユニクロでは選手モデルのポロシャツが4,000円弱、H&Mはベルディヒ着用のモデルは未発売だが、通常のスポーツ用クルーネックシャツで1,500円そこそこ。
 これまではこういったブランドのスポーツウェアは品質でもイメージでも専門メーカーに劣るという印象があったけれど、トップアスリートが実際に着用するとなるとそれも変わってくる。企業側としても品質をアピールできるのだから、他社との特異性を訴えることもできるわけで。

 てなことを考えていたら、こんな話も。

 イタリア人選手のS・ボレッリ(最新世界ランク75位)が同国のカジュアルファッションブランド、ハイドロゲンと契約、同ブランドのウェアを1月から着用しているんだとか(スカルのデザインが特徴らしい)。
 こちらはイタリアのブランドらしくなかなかおしゃれなんだけれど、価格もかなりのもの。正規品でボレッリ着用のポロシャツが約2万とか……うはぁ[たらーっ(汗)]ちなみに並行輸入品としてもけっこう入ってきているらしく価格は若干下がる[バッド(下向き矢印)]けれど、このブランドの商品はコピー品もかなり多いようなので、注意が必要かと

 こういう流れがさらに出てきて、これまでプロスポーツとは縁が薄かったブランドのアパレルを競技の場で着用する選手を見かけることが、もっと多くなるのかも?


 そういう自分はやはり定番ブランドの方が好きでして。

 この日の記事でちょろっと書いた、清水の舞台から飛び降りるつもりでポチった商品が昨日届いた(From Germany)。

NEC_0702.JPG LACOSTEのテニスウェアに、ついに手を出してしまった。
 

 MSマイアミでガスケが着用していたデザインのポロ(写真右)。一時サイズ切れで諦めていたけれど、再入荷したのを見つけて「えぇい」とばかりに。その他、ラコステの青無地のポロ、白のハーフパンツ、リストバンド。それに+して、adidasのリストバンド(今年のRoland Garros仕様)にNIKEのカーゴタイプのハーフパンツ(全6点)。

 先週火曜(4/9)の夜中に注文して、到着まで約10日ほど。ポロが入荷次第の発送だったが、予定が早まってくれたのでこの日数だった。

 昨秋にイギリスのサイトから購入したRabのダウンジャケットに続いて、欧州圏から2度目の海外通販。昨年に比べかなり円安ドル高、ユーロ高になっているので散財は抑えようとは思うけれど……。

 さて、新しいウェアはいつ着るか……練習や合宿じゃなく、やはり試合で着なきゃなぁ。
 ダメダメなのは覚悟の上で、久方ぶりに単騎で勝負する?
 
 

banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジョコビッチのウェアが発売 [Tennis - Gear&Book]

 現世界No.1、N・ジョコビッチが着用ウェアの提供先としてユニクロと契約し、世界中の?テニスファンを驚かせた(……ってのは大げさかもw)のは、昨年の全仏開幕直前でのこと。

 そのジョコビッチが昨年の全仏~今年の全豪まで着用した(モデルの)ユニクロのウェアが、オンラインストア限定で販売となる、とのこと(詳報はこちら→)。
 発売開始が来週月曜、15日の朝9時からとのことで、価格が3,990円からというのは―これがポロシャツの価格とすれば―トッププロ着用のモデルとすれば相当リーズナブルかと。
 錦織モデル同様、いやそれよりもさらに短時間で売り切れてしまうんだろうなぁ。デザインや色遣い自体はシンプルであるし。

 自分はとりあえず買わないかな、と。
 と言うのも今年モデルのウェアはつい先日、某メーカーのものを清水の舞台から飛び下りる気でポチっとやり、今は荷物が届くのを待っているところなのでw

 この話題はまた後ほど。

 banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PRO STAFFの白グラフ [Tennis - Gear&Book]

 大概の人には「なんのこっちゃわからん」であろう、なタイトルですが、逆にピンと来た方はテニスファン歴20年近いかと。

 WILSONのProstaff Steffi Graf 95をサブラケにしてみようと思いつき、復活させてみた。

 GS22勝、No.1在位通算377週(男女通じて史上最長)という偉大な記録を残した、女子テニス史上最高の選手の1人、シュテフィ・グラフ(現在はA・アガシ夫人にして2児の母親)。そのグラフが長らく使用していたDUNLOPのMAX200Gから、'93年にWILSONに持ち替え、最初に使ったのがこのシリーズ(ちなみにグラフ使用モデルは85平方インチで、ストリングパターンはなんと18×20!!)

グラフのサインと

 

 

 

 

 

 ↑↑↑スロート部にグラフのサインのプリントが入り、一応はグラフモデルの証。

 こちらは元々自分で購入したものではなく、実のところいつ手元に来たのかもよく覚えてないのだが、確か弟が知人から中古で譲り受けたものをなぜか自分が預かっていたもの―と思うw

 現在使用中のBlade 98 BLXにさしたる不満はないものの、決して楽はさせてくれないラケットなので、常に自分の気合も入れてかないと使い切れない感があり。体力落ち気味、加えて寒さで身体も動かない現状では、少し遊べるラケットを持ってるのもいいかな、と。

 フェイスサイズこそ95sqインチと若干小さくなる(BLADEは98sqインチ)が、柔らかめのフレームに16×18のパターンならば、むしろスピンのかかりも楽になるし、いいかも?と。

フレームのカラーにあわせて、ストリングも濃いブルーで。

 ということでフレームを部屋の奥から引っ張り出し、毎度お世話になっているgo for it!さんで、張替えと同時に、ボロボロになっていたシンセグリップの巻き替えも依頼。

 一応はBLADEのサブラケという目的があるので、それほど違和感なく?持ち替えられるようなストリングを、ということで薦められたのが、GOSENから昨年末に発売された特殊海島型のポリストリング「ILD 16L」でゲージは1.27mm。テンションはこれから暖かくなってくることも期待して、やや高めの57lbs。

 やや派手な濃いブルーという色は張るラケットを選びそうだけれど(ピュアドラあたりにはマッチするか?)、白地に青と赤が入ったこのフレームのデザインにはしっくり馴染んでいるような。

 本日の夕方に受け取り、早速夜のレッスンで打ってみた。

 ウォーミングアップのミニラリーで軽く1球目。ポコンでもボスッでもない、"カンッ"という硬い金属音のような打球音。あれ?振動止めつけてなかったっけ?と確認してしまうほど。今の時期に57lbsのテンションは硬過ぎたかなと思ったが、フレーム自体がしなるため、硬いのは打球音の印象だけで、打感はそれほど硬いものではなかった(といってもソフトというほどでもない)。

 ストロークの球出しドリルに入っても、フレームのしなりとストリングスの目の粗さを感じる。スピンもかかりやすいが、BLADEで芯を喰った時のように打球の鋭さはない……。
 この時代のラケットにしては軽い上にトップライト気味なので、ボレーの際の取り回しも良。また楽に飛ぶけれど、ボールのキレという点ではやはり劣るか(これはラケット自体のヘタリも勘案しなければならないだろうが)。

 使った感覚がかなり異なるのでスペアラケットとして使うのはキビシいが、疲れた際のお助けラケット&気分転換用には十分使えそうなので、今後しばらくはBLADE 98×2本との3本持ち体制で行ってみようかと。

 ストリングに関してははナイロンマルチのような柔らかさは当然ないけれど、ポリストリングとしては確かにソフト。またこの糸の売りの一つがテンション維持能力なのだそうで、それを見てみた上で次回あたり、BLADEで試してみる価値はあるかも。

 このあたりの商品を総称して"第4世代ポリ"というのだそうで。
 ポリストリングの特長である耐久性や(ハードショットの際の)コントロール性を活かしつつ、かつてのポリの弱点といわれた"硬い打感"や"テンションロスの早さ"を克服しようと、各社とも素材や構造の研究開発に余念がない模様。

 それらで色々遊んでみるのも、週末プレイヤーの楽しみの一つなのでありまして。

 banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謎の黒ストリング? [Tennis - Gear&Book]

 お試しで張ってみた新製品のポリストリング。

黒いストリングって、実はあまり使ったことがない

 

 

 

 

 

 詳細はそのうちに?

 ちなみにメジャーなL社やB社、T社(日仏とも)ではなく……。

 banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | 次の5件 Tennis - Gear&Book ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。