SSブログ

11月で、グラコロで [Eat & Drink]

 今年も残り2か月かと思うと、早いもんだなぁと。
 月が替わるたびにそんなことを言ってる気もするけれど。年のせい?

 今年はどーも今一つ“秋”を感じることができていないように思えたので、ここは一つ季節限定の食べ物を、ってことで、マクドナルドのグラコロバーガーを食べてみる。
 それかいっ!もう少し大人なものがあるだろ!というツッコミはナシで、一つ[たらーっ(汗)]

 グラコロ=秋のイメージだったけれども、実際は初冬のメニューという位置付けだったようで。この手のファストフードがどうも胃に応えるようになってきたので、ここ数年はマックに行くのも半年で2~3回程度になったけれど、このグラコロは食べそびれた去年を除き、毎年1度は食べていたような(1回で十分ともいうw)。

 店に入ったのは15時過ぎ。とりあえずポテトとコーヒーとのセットで頼んでみる。
 出てきたのは紙に包まれたもの。あれ?以前はボックスじゃなかった?
 いわゆる省資源ってヤツですか。

NEC_0890.JPG包装紙を開いて、2年ぶりのご対面。
ちょっと小さくなった気がなきにしもあらず。
記憶違い?

味は記憶にあるままのグラコロ……だった気がするw
満足。

今一つ旨そうでない写真でホントに申し訳なく。

 昨今ではコロッケのバリエーションも豊富になったけれど、おしなべて基本的にパンよりご飯に合うと考えている人間です。が、クリームコロッケだけはご飯よりもパンやバンズとの相性の方がいいんじゃなかろうか、と思う次第。 

banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トリスハニー、かなり甘口 [Eat & Drink]

 秋の夜長と言うにはまだちと早いけれど、夜風がひんやりするようになると、宅飲みのお酒もビール以外のものに手が伸びるようになる。

 で、こんなものを買ってみた。

NEC_0824.JPG

 

 

 

 

 
 サントリー トリスハニー

 この映像を見ていたら、トロ~っとグラスに注がれる感じが旨そうに見えたので。
 特に吉高由里子のファンってわけではないです、はいw

 300ml入りで、ディスカウント酒屋で400円代だったか。
 このくらいなら仮に「失敗した~」となっても痛くはない[あせあせ(飛び散る汗)]

 トリスエクストラに蜂蜜とレモンスピリッツ、糖類を加えた"ウィスキーリキュール"ということらしい。なるほど、ウィスキーではないわけね。

 まずはロックで飲んでみる。

 ……ん、甘い。予想していた以上にハチミツの味がする。

 ミード(蜂蜜酒)は人類最古の酒という説があるが、その味はこのイメージの延長線上にある味なんだろうか?とはいえトリスハニーはリキュール、それに対しミードはワインの製法に似た醸造酒らしい(ハニーワインと呼ぶところもあるとか)が、中にはリキュールに分類されるものもあるんだとか。
 ややこしや。

 で、トリスハニーのロック。
 ハチミツの甘味にレモンリキュールの酸味が少し効いて旨いのだが、ハチミツ部分のとろ~っとした舌触りに比べ、ベースのウィスキー部分がさらっとしていて、うまく溶け合いきれていないような。
 ロックアイスが溶けはじめて水で薄まると、そのズレ?が中和されたようではあったけれど。 

NEC_0826.JPG

 

 

 

 

 
 ということで、2杯目はハイボールで飲んでみた。

 うん、飲みやすい。トリスウィスキーの味はちゃんと残っているが、甘口なのでスイスイ飲めてしまう。まぁ、元々のアルコール度数が20%とウィスキーの半分以下ではあるし、そんなにゴクゴク飲むわけでもないので、悪酔いすることもないだろう……が。普段ウィスキーを飲みつけない女性でも飲みやすいんじゃないかな、と。
 

 秋が深まる少し手前のこの時期、録り溜めしておいたTV番組を、夜な夜なグラス片手にのんびり視るのならば、こんな飲み物あたりがちょうどいいのかもしれない。

banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑気払い? [Eat & Drink]

 スクールの仲間同士で、やや時季遅れの暑気払い。立川の曙町場内酒場にて。
 家族持ちが多いこと、それに金曜夜のクラスに入っているメンバーが多かったため、火曜日に。土日は家族サービスが優先になりますし[あせあせ(飛び散る汗)]

NEC_0816.JPG

 

 

 

 

 

 写真はもう宴の後みたいな雰囲気ですが、実は中盤で一段落したところw
 目の前で焼く浜焼きが旨かった~。

 暑さのピークも過ぎ、徐々に秋へと向かっていくんでしょうか。 

 banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キリン「小岩井 純水すいか」 [Eat & Drink]

 ウィンブルドンは女子が4強が出揃い、誰が勝ってもGS初優勝という荒れた今大会らしい終盤戦に。男子も現在QFの残り2試合が始まっている。
 男子は何だかんだ言いつつ、トップハーフは順当な勝ち上がりになりつつあるけれど、荒れた結果意外な選手が勝ち上がってきたのは現在試合中のボトムハーフ。そんな中、#2シードを守って勝ち進んだA・マレー、地元英国ファンの悲願成就はなるのか?


 話は変わって。
 毎年季節限定で発売される変わり種ペプシ(今年2013年はなぜか発売されないようだけれど)。昨年は塩スイカ味の「ソルティーウォーターメロン」だった。それを飲んだ際に「昔もスイカ味のソーダとかジュースとか、あったよなぁ」と思い出していたのだが……

 先日コンビニに立ち寄ったところ、小岩井ブランドの「純水すいか」なるものを発見。その日は購入しなかったので、今日の夕方ファミリーマートに寄った際に怖いもの見たさ(飲みたさ?)で購入。

NEC_0757.JPG

 

 

 

 

 
 10%とはいえ、一応果汁入りだそうで。

 飲んでみる……
 ……う、うん、薄まったスイカの果汁だw

 昨年の塩すいかペプシのように塩味が効いてない分、青臭さも少なくフルーツの果汁っぽさが前に出ている感じ。このあたりは小岩井ブランドの色なのかな。甘味はあるがあっさり系なので、甘味料と香料でスイカ味を出しました!的なクドさはないような。

 昨年のすいかペプシや、昔のスイカソーダを「不味っ!」と思った人は拒否反応を示すかもしれないけれど、あれよりはまだまともな味かと思います……自分も気が向いたら?リピートするかも。

 スイカ味を味わいたいなら、そりゃあ本物が一番いいに決まってますがw

banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紅葉と新そば [Eat & Drink]

 朝から所用のため、クルマで箱根へ。
 観光客の数が減ったとは言うけれど、平日でも人通りも車の数も多いような。時期的に道路工事も加わり、国道1号線の下り(傾斜的には登る方)が、一時はずら~っと大渋滞だった。
 自分はその時は逆に山を下る方だったので、助かった[あせあせ(飛び散る汗)]

 時間の都合で見に行けなかったが、箱根も上の方―大涌谷や芦ノ湖辺り―は、今がちょうど紅葉の見ごろなんだとか。確かに強羅辺りで運転しつつ横目で見た限りでは、かなり色鮮やかだったような。

 最初の用件を終え、湯本まで戻ってきて「はつ花そば」で遅い昼食。箱根湯本駅近くの本店が休みだったみたいで、奥の新店に初めて入る。
 はつ花の本店ではもう何度も食べているが、新店に行ったのは今日が初めて。

新店に入ったのは初めて。新そばを味わうならやはりコレ。 

 

 

 

 

 予報の割に陽射しもあって暖かかったので、大ざるを注文。

 食後、店先の喫煙席[喫煙]から川越しに[カメラ]

最盛期はもっと色鮮やかなんだろうなぁ……。

 

 

 

 

 湯本近辺も少しづつ色付き始めている模様。 

 今年は「10年に1度の紅葉の当たり年」てな文言をどこかで見かけたが、そば屋では店員さんが他のお客さんとの会話で「今年は暖かい日が続いたから箱根も色付きが遅れてて云々」と言ってるのを小耳に挟んだり。天候の影響で色付き方がまばらな上、期間も長いとも聞いたし。

 この秋は紅葉狩り……その目的で出かけることはなさそうだなぁ[たらーっ(汗)]
 せめて温泉[いい気分(温泉)]くらい行っての~んび~り~したいんですけれども。

 banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。