SSブログ

ファンタ「すいか+塩入り」 [Eat & Drink]

 西日本が梅雨明けした途端に?関東はなぜか梅雨空が続いている。
 それだけが理由じゃないけれど、今夏はまだ西瓜を食しておりません。

 ま、スイカは真夏日の昼下がり、喧しいほどの蝉時雨をBGMに冷えたやつをいただくのが、一番美味いのだけれども。

 実物が最も美味いというのはほぼ万人共通のようで、発売しても大概は不評で散発的に消えていくスイカ味のドリンク。買って飲んでみた感想を、以前にも記事にしていた。

※昨年、2年前もこのテの商品が出ていたかもしれませんが、未チェックでした……。 

 今年も出てきた「スイカ味」。
 先日コンビニで見かけ、期待というよりは興味本位、ネタ的に買ってみたのがこれ。 

IMG_20160720_225710.jpg

 

 

 

 

 

 ラベルに大きく「塩入り」と謳ってるように、熱中症対策として塩分補給もできるよ、と。
 でも490mlに460mgの食塩入りってのは……どうなのかしらん。

 一昔前は食品も飲料も減塩、塩分カットが当然のような風潮だったのに、変わるもんですなぁ。

IMG_20160722_050511.jpg

 

 

 

 

 

 グラスに移してみたら、こんな色(実際はもう少し明るい薄ピンクのような)。

 で、飲んでみた。
 口に持って行った時点でぷぅん、とウリ科の匂いがする(ちなみに無果汁)。 
 味は……スイカというか、ウリ科に共通するようなあの甘味があって、そこに塩味がわさ~っと来る感じ、というか。ファンタの定番味のちょっとクドい位の甘さがない分、後味もしょっぱさが勝ってしまっているような。

 スイカ味の再現度としては「小岩井 純水すいか」に比べると低め。が、これだけ甘味抑え目、しょっぱさ残る系の味ならば、汗をかいた後にはひょっとして美味しく感じたりして……?

 恐らくは今夏限定かと思うけれど、あえてオススメはしませんw
 変わり種ドリンクをネタと思って笑って飲める方に、ということで。

 ところで。
 高校の頃にスイカ味の炭酸飲料が発売されていて飲んでみた記憶があるのだけれど、商品名とかどこのメーカーだったのかが思い出せないままだった。
 で今回、改めてちょっと調べていたら、ありましたw

 350ml缶全体にスイカの赤い果肉と黒い種が描かれたデザインで、「あぁ、これだった!」と。そういえばこの商品名もうっすら記憶がある。

 '87年発売だから、約30年も昔なんだなぁ……(遠い目)。  

banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。
nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。